だるま市

カテゴリー │抹茶茶碗

だるま市2/11〜13まで新橋町の虚空蔵尊でだるま市が開催されてます。

だるまを買い求める人たちで終日賑わいます。
13日は寺前が歩行者天国になり露店が並ぶので楽しみですね。

と言うことで、だるまの抹茶茶碗です。

「七転び八起き」の縁起物のだるまのお茶碗で、合格祈願、家内安全、交通安全を願って抹茶を飲んでみませんかicon02


山背窯竹久 作


同じカテゴリー(抹茶茶碗)の記事画像
誕生日花茶碗
ハロウィン
若冲生誕300年記念茶碗 その12
若冲生誕300年記念茶碗 その11
若冲生誕300年記念茶碗 その10
若冲生誕300年記念茶碗 その9
若冲生誕300年記念茶碗 その8
若冲生誕300年記念茶碗 その7

 
この記事へのコメント
こんばんは!!

 七転び転びっぱなしですが、頑張りたいと思います!!

 今年こそ七転び一起き頑張るぞ!!
Posted by 袋井のよっちゃん at 2007年02月12日 17:49
こんにちは♪

 とても縁起がよさそうなお茶碗ですね♪
 
 関西に来てから、子供の頃から続いていた
 だるま市に出掛ける習慣がなくなりました
 だるま市、西よりも東の地域の方が盛んなのでしょうか? 

 
Posted by えい☆ at 2007年02月13日 15:10
袋井のよっちゃんさん、こんにちは!
私も七回も転ばないよう、がんばります∠( ̄∧ ̄)敬礼!
Posted by ポン太 at 2007年02月13日 15:31
えい☆さん、こんにちは!
私も子供の頃、よく行ってました。
そして、「リンゴ飴」を買ってもらって帰るのがお決まりでした。

だるまの姿は全国共通だと思ったら、調べたらいろいろありました。
えい☆さんの地方は、「近江だるま」「京都 法輪寺だるま」等が有名みたいですよ(⌒0⌒)
Posted by ポン太 at 2007年02月13日 15:53
ポン太 さん

 調べてくださったんですね♪
 ありがとうございます^^
 今年か来年には、関西でもだるま市に出掛けられるといいな^^と
 思っています
Posted by えい☆ at 2007年02月13日 16:32
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
だるま市
    コメント(5)