何焼き?

カテゴリー │抹茶茶碗

何焼き?何焼のお茶碗だと思います?

これで、信楽焼なのです!
一見、萩焼に見えますよね〜。

塩釉といって、窯で焼成中に焚口へ食塩を投入してガス状にし、それを素地面に作用させ釉にした焼き方です。

塩の変化で焼き色もピンクがかったり、グレー色だったりとおもしろい色がでてます。
貫入(釉のヒビ)もたくさん入って、大変珍しく味のある逸品です。

塩で窯がけっこう傷むとか・・・だから、数がたくさん出来ないので貴重な茶碗です!


信楽焼 塩釉粉引茶碗  中村文生作

中村文生さんは、浜北市出身ですicon02


同じカテゴリー(抹茶茶碗)の記事画像
誕生日花茶碗
ハロウィン
若冲生誕300年記念茶碗 その12
若冲生誕300年記念茶碗 その11
若冲生誕300年記念茶碗 その10
若冲生誕300年記念茶碗 その9
若冲生誕300年記念茶碗 その8
若冲生誕300年記念茶碗 その7

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
何焼き?
    コメント(0)