夏の茶会

カテゴリー │ひとりごと

この夏休みの間に、浴衣でお茶事をしました。
和親棚を使って立礼(イスと机による)で・・
立礼の茶事だと普通は点茶盤を使うのですが、それを承知で和親棚を!
電気炭ですので、炭手前は省略icon32
と言っても和親棚には炭手前ありませんから〜

今回も私が亭主を務めさせて頂きました。

夏の茶会夏の茶会夏の茶会











氷柱で涼を演出!

懐石はそば懐石で、進肴・焼物はオクラ入りとろろ・天ぷらをicon02
八寸には、うなぎ&ゴーヤとスタミナ満点!
お酒は、おいしい山形の銘酒をicon05
水屋で飲み過ぎてしまいました・・・・


薄茶は、冷茶で!
ガラスの水指に氷を入れてあるので、汲むときの氷のコロンという音でも涼を演出!
夏の茶会
ガラスの花器に自作の蓋をあわせました。
青漆を何度も塗っては乾かし研いで・・の繰り返し

大変な作業でしたが楽しかったです。

水玉とクジラは、ガラスにくっつくゼリー状の装飾品

最初は水玉だけのつもりが、遊び心でクジラも付けちゃいました。icon02


見ての通り、お道具の取り合わせは、見立てでかなり遊ばせて頂きました。
(道具屋がお道具使わないで・・・・って突っ込まれそうですがicon07




立礼で炭手前なしの続き薄茶で、しかも冷茶と、かなり変則的なお点前でやりましたが、楽しくお茶事ができました。
お茶の基本は崩していないということで、許してくださいicon02

やっぱり、やるからには楽しくないとね
夏はいつも遊ばせてくれる先生や社中皆さんに感謝です。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
梅
大雨
利休の死
おひなさま
初花月
大壺たち(つづき)
我が家の大壺たち
ふきのとう

 
この記事へのコメント
ポン太さん♪
本当に 楽しそうな お茶事ですね(^_-)
お弟子さん達も 楽しい夏の 思い出が
できたのでは???
さすがに クジラには 吹き出しちゃいました(爆)
Posted by 雨女ゆみちゃん at 2007年08月15日 21:24
ステキなお茶会ですね♪

見立てでお道具を揃えるのって、遊び心があっていいですね。
余裕を感じます(^v^)

みなさんが、ちょっと慣れてみえたら、こんな風に過ごしてみたいです。
Posted by 花遊人 at 2007年08月16日 13:10
雨女ゆみちゃんさん、こんにちは!
この茶会の趣向、2ヶ月前くらいから考えてました。
準備していくのも楽しいんですよね〜。
クジラのおかげで楽しさ倍増でした!



花遊人さん、こんにちは!
遊び心、度が過ぎて、怒られる寸前です・・・(笑)
お茶は、楽しい仲間といかにおいしいお茶を飲むかだと思ってます。
是非皆さんと茶事ができるといいですね!
Posted by ポン太 at 2007年08月16日 18:24
おはようございます。

氷柱が涼しげですね。

水差しの中に氷。考えつきませんでしたが

良いアイデアですね。

頭の体操をかねて素敵なお茶会でしたね。
Posted by ネコの手 at 2007年08月18日 06:26
ネコの手さん、こんにちは!
氷柱は、三日前に思いつきで作りました。
突貫工事でしたので、心配でしたが思いのほかうまく出来て、終わるまでもってくれました。
このおかげで、皆さん大変喜んでくれて、うれしかったです!
水指の氷、冷茶には欠かせません!
ぜひ、やってみてくださいませ。
Posted by ポン太 at 2007年08月20日 16:40
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏の茶会
    コメント(5)