振り出し

カテゴリー │茶道

気が付けば、3月も終り。
早いですね。
今週は、ちょっと忙しくパソコンに向かってられませんでした。
桜の花も満開になりつつ、明日は天気が良ければ、お花見日和ですね。

振り出し桜柄の振り出しと茶巾筒です。

栓のついてる方が「振り出し」といって、この中に金平糖を入れてお茶の時のお菓子としてお客様にこのまま出します。
出されたお客は、栓をあけ左右廻しながら金平糖を出します。
この姿から、振り出しと呼ばれます。
茶巾筒は、茶碗を拭く茶巾を入れておく筒です。
この2つは、主に茶箱の中にセットとして用います。
大きさは、8×6センチ位のものが多く、可愛らしいですよ。

振り出しだけを携帯して、お花見しながら簡単なお茶会 如何ですか!icon02

香せつ 作


同じカテゴリー(茶道)の記事画像
秋の茶道具カタログ
春の茶道具カタログ
抹茶はじめるセット
開炉
平成28年新春茶道具カタログ
特選 冬の御茶道具
冷用抹茶
青楓

 
この記事へのコメント
なんてかわいいふりだしなんでしょう!!!
最近、ふりだしを使ったお点前をお稽古していませんでした。
今週のお稽古では茶箱に挑戦してみようかしら・・・
あっ、来週かな?今週のお稽古のとき、次回は茶箱をやりたい!ってはなしてみます。
Posted by くんくん at 2007年04月02日 20:45
くんくんさん、こんにちは!
私、茶箱が苦手です。
手が大きいので、茶碗が箱から出せません・・・( ̄○ ̄;)
Posted by ポン太 at 2007年04月03日 13:31
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
振り出し
    コメント(2)