雛祭り茶事

カテゴリー │ひとりごと

雛祭り茶事昨日は、社中で雛祭りの茶会を正午の茶事で行いました。

亭主、水屋と男性が受け持ち、「雛祭り」ということで、女性5名をおもてなし。
お稽古だといっても、さすがに亭主は緊張しました。

男二人のドタバタ水屋でしたが、どこからともなく聞こえてくる「天の声」を聞きながら、なんとか?やり遂げることができました。


雛祭りということで、菱型の徒然棚を使って、お茶を点てました。
雛茶会に徒然棚は、よく合いますね。

懐石は、点心・ちらしにして、千鳥の盃を行いました。
お料理は、先生が御用意してくださいました。
とても、美味しかったです。

全員から、お酒をいただき少し気持ち良くなってのお点前でしたので、粗相があったかもしれません・・・


雛祭り茶事雛祭り茶事雛祭り茶事雛祭り茶事









和やかに楽しく出来ましたので、本当によかったです。
水屋のS君、お疲れさまでした。

五月には、女性陣が男性陣をおもてなししてくれるそうなので、今から楽しみですね。

先生、ありがとうございました。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
梅
大雨
利休の死
おひなさま
初花月
大壺たち(つづき)
我が家の大壺たち
ふきのとう

 
この記事へのコメント
ポン太さん♪
お雛祭りのお茶事で 男性が おもてなしなんて 素敵ですね~っ(^_-)
しかも 先生 自ら お支度なさっていただけるなんて すご~い!!
Posted by 雨女ゆみちゃん at 2007年02月26日 21:38
雨女ゆみちゃんさん、こんにちは♪
イケメンホストばりに、頑張らせていただきました・・・って、イケメンは余分か!!
おもてなし  完璧にこなせたら、もっと素敵になるのにと思いました。
まだまだ・・です。

毎回、先生に あまえて ます。
懐石料理も自分で作れたら、カッコいいんですけどね〜
カレーやチャーハンは、茶事に合いませんもんね。(*´Д`)=з
Posted by ポン太 at 2007年02月27日 10:17
あっ、楽しそう!

お料理は、師匠作ですか・・・素敵ですね。

天の声、私も聞きたいな(^_^)v
Posted by milk at 2007年02月27日 16:22
milkさん、こんにちは!
楽しかったですよ〜
「天の声、いつになったら、聞こえぬか」   って師匠に一句 詠まれそうです。
Posted by ポン太 at 2007年02月27日 17:22
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
雛祭り茶事
    コメント(4)