寒月

カテゴリー │抹茶茶碗

寒月黒楽 空中写 寒月筒茶碗です。

名物の空中作「寒月」の写しもので、胴の黒釉中央に大きく弦月に似た黄釉の景色があり、この名が付いたといわれています。

桂楽 作

※空中・・本阿弥光甫(ほんあみこうほ)のことで、本阿弥光悦の孫にあたり、号を空中斎とした。光悦の遺風を継ぎ茶の湯・香・書画をよくし、作陶に秀でた才能を発揮し楽家四代一入に学び名碗を残している。

※名物・・茶道具で古来有名な茶人によって優秀な茶器と選定されたもの。大名物・名物・中興名物の三つに大別される。この「名物」は、利休時代に有名になったものをさします。


同じカテゴリー(抹茶茶碗)の記事画像
誕生日花茶碗
ハロウィン
若冲生誕300年記念茶碗 その12
若冲生誕300年記念茶碗 その11
若冲生誕300年記念茶碗 その10
若冲生誕300年記念茶碗 その9
若冲生誕300年記念茶碗 その8
若冲生誕300年記念茶碗 その7

 
この記事へのコメント
うちの急須セットに似た色具合・・・
所詮うちのは、薬屋さんのくじ引きで当たったものだけど・・・
Posted by miminaga at 2007年01月24日 09:47
miminagaさん、こんにちは!
また、渋い急須セットをお持ちで・・・
饅頭が美味しく感じそうですね。
Posted by ポン太 at 2007年01月24日 13:52
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
寒月
    コメント(2)