かぶ茶碗

カテゴリー │抹茶茶碗

かぶ茶碗早いものでクリスマスも終り「もういくつ寝ると・・」と、あと少しでお正月ですね。

冬場の保存食用やお正月を迎える準備等に大根や蕪を漬けることから、この時期にこの絵の茶碗が多く使われています。


刷毛目紅白蕪茶碗  陶舟 作 


ちなみに、胃腸を整えるのに、大根や蕪を食べると良いそうです。
大根や蕪には、ジアスターゼというものが多く含まれていて、それが胃の粘膜を修復してくれるそうです。
忘年会で疲れた胃腸に効きそうですよ。


同じカテゴリー(抹茶茶碗)の記事画像
誕生日花茶碗
ハロウィン
若冲生誕300年記念茶碗 その12
若冲生誕300年記念茶碗 その11
若冲生誕300年記念茶碗 その10
若冲生誕300年記念茶碗 その9
若冲生誕300年記念茶碗 その8
若冲生誕300年記念茶碗 その7

 
この記事へのコメント
こんばんは!!

 昔の人の知恵には驚かされる事が多いですね!!
Posted by 袋井のヨッチャン at 2006年12月26日 22:08
袋井のヨッチャンさん、こんにちは!
そうですね!日々勉強です。
Posted by ポン太 at 2006年12月27日 12:42
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
かぶ茶碗
    コメント(2)