稽古納め

カテゴリー │ひとりごと

稽古納め昨日は、茶事で御稽古納めをしました。

今回は、末客で何の役もなく、相変わらず飲みすぎてしまいました・・
(一年間、進歩無しicon07

この日で最後という事で、「先者今年無事芽出度千秋楽」の軸にそってのお道具で、楽しく行う事ができました。
しかも、皆さんが点前をするということで、員茶(かずちゃ)で!
稽古納め員茶は、一人ずつ札を引き、札元なる人が札を引き、その絵柄を引かれた人がお菓子とお茶を頂き、点前してお茶を点てて、次に当たった人と交代していくゲーム的なお点前です。

札元の見事な采配で、皆さん無事にお点前が出来て、よい稽古納めになりました。

夜は、もちろん大反省会!!icon05
ビンゴも盛り上がり、飲んだくれた楽しい一日でした。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
梅
大雨
利休の死
おひなさま
初花月
大壺たち(つづき)
我が家の大壺たち
ふきのとう

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
稽古納め
    コメント(0)