日陰のかずら

カテゴリー │ひとりごと

日陰のかずらお客様から頂きました。

ヒカゲノカズラで創られた熨斗です。

ヒカゲノカズラは生け花でも使われたりしますが、このように熨斗になっているのは初めて見ます。

とても、繁殖力が強くどんどん伸びていく植物だそうです。
ですので、そのことから子孫繁栄として、大変縁起の良い植物とされています。

天皇陛下の襷の模様がこのヒカゲノカズラになっているようです。
天照大神が天の岩戸に隠れたとき、その前で天字受売命(あめのうずめのみこと)はこのヒカゲノカズラを襷にかけ扉が開くよう祈り踊ったという伝説もあります。



日陰のかずら日陰のかずら


なんと、花のつぼみがありました!
これは、来年はいいことあるかも?って勝手に思ったりして・・


名前は日陰でも日当たりの良い裸地を好んで生育するようですよ。


同じカテゴリー(ひとりごと)の記事画像
梅
大雨
利休の死
おひなさま
初花月
大壺たち(つづき)
我が家の大壺たち
ふきのとう

 
この記事へのコメント
ポン太さん♪
初めまして!!足跡から 伺いましたm(__)m
いたくらさんって あの いたくらさん ですよね?!
私が 直接 お店に 伺ったのは 数回なんですが
年に 数回 先生を 通して 花器 を ご用意して
いただいていましたよ(^_-)
結納の朝 生けた おもと も いたくらさんの 花器
でした。
思い出の品 を ご用意 してくださったお店のブログ
を 見れるなんて 思ってもいなかったので 本当に
嬉しいです!! ありがとうございました!!
Posted by 雨女ゆみちゃん at 2006年12月29日 17:42
雨女ゆみちゃんさん、初めまして、こんにちは!
コメントありがとうございます。
記念の日にお役に立てれて??光栄でございます。
その花器もただ生ける道具としてではなく、思い出の品とされて幸せでしょう。
これからも、よろしくお願いします!!
Posted by ポン太 at 2006年12月30日 10:58
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日陰のかずら
    コメント(2)