日月新

カテゴリー │茶道

日月新来年の御題が「月」ということで、月の字が入った軸を紹介します。

「日月新」です。

にちげつあらた と読みます。

意味は、一日の内に、全てが新しくなる。自分もまた日新月歩といきたいが、日々老いに向かっていくのみ。しかし心だけは、常に新鮮でありたいもの。決意の言葉ともいえる。(禅語大辞典より)

お正月にぴったりです!

前大徳 佐藤朴堂師


同じカテゴリー(茶道)の記事画像
秋の茶道具カタログ
春の茶道具カタログ
抹茶はじめるセット
開炉
平成28年新春茶道具カタログ
特選 冬の御茶道具
冷用抹茶
青楓

 
この記事へのコメント
こんにちは!!

 毎日が新たなのに御正月になると又違って
 引き締まりますね!!
Posted by 袋井のヨッチャン at 2006年12月15日 13:55
袋井のヨッチャンさん、こんにちは!
毎日が新鮮って思えるのは、素敵なことですね!!!
Posted by ポン太 at 2006年12月16日 13:56
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
日月新
    コメント(2)