青竹?

カテゴリー │茶道

青竹?青楽 寄竹水指です。

水指は、茶道で釜や茶碗に使う水を入れておく器です。

本物の青竹が一枚ずつ付けてあるように見えます?
これは、楽焼で出来ています。
佐々木昭楽 作
楽と言うと茶碗が多く、楽製の水指は珍しいものです。

楽の緑がとっても鮮やかで、綺麗でいい感じです!
運びでも良し、棚にも合いそうです。

蓋は真塗の塗蓋で、水指の内側は明るい黄色になっています。
蓋を開けた時のインパクトは大ですよ!

青竹ですので、お正月に喜ばれそうです。

青竹?中は・・・

このようになってま〜す!


同じカテゴリー(茶道)の記事画像
秋の茶道具カタログ
春の茶道具カタログ
抹茶はじめるセット
開炉
平成28年新春茶道具カタログ
特選 冬の御茶道具
冷用抹茶
青楓

 
この記事へのコメント
こんにちは!
青竹っぽいです!!何かこういった違うもので違うものの質感を出すっていう技術すごいですよね!絵画でも写実的なものは意外と評価されなかったりしますが私は観察力という点ですごくひかれます。職人の技ですよね~(^0^)
中の黄色もすごいギャップですね★見てみたいです!
先ほどフォークソングな日々のKAZさんからいたくらさんと知り合いなの?って聞かれました。KAZさんとお知り合いなんですね!!
私はKAZさんとはお仕事をたまに一緒にさせて頂いてます(◕ฺ∀◕ฺ)
Posted by yukko at 2006年10月31日 16:40
yukkoさん、こんにちは!
職人の技、わかってもらえてうれしいです。(^O^)/
中の写真をUPしました。
KAZさんは、ちょっとしたお知り合いでして・・・大変、お世話になっております。
Posted by ポン太 at 2006年10月31日 17:45
おお!!
かぼちゃの配色ですね~☆素敵です!
Posted by yukko at 2006年10月31日 18:35
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
青竹?
    コメント(3)