ジャポニズム

カテゴリー │茶道

ジャポニズム溜塗 波蒔絵中棗です。


見事な『波』の蒔絵です。
この波は、尾形光琳の 「国宝 八橋蒔絵硯箱」に描かれているものと似ています。



波の絵は、葛飾北斎や尾形光琳らによって様式化され、日本の図象の代表的なものになっています。
他には、松・雲などがあります。

これを、お月見の時に合わせてみては、どうでしょう?
波に浮かぶ夜空の月!
幻想的になると思いますよ。

前川弘甫 作


同じカテゴリー(茶道)の記事画像
秋の茶道具カタログ
春の茶道具カタログ
抹茶はじめるセット
開炉
平成28年新春茶道具カタログ
特選 冬の御茶道具
冷用抹茶
青楓

 
この記事へのコメント
今晩は!!

 国宝級に成ると、凄みが有りますね!!
Posted by 袋井のヨッチャン at 2006年09月28日 22:59
写しものでも、良いものは良く、国宝になるのも分かる気がします。
Posted by ポン太 at 2006年09月29日 10:02
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
ジャポニズム
    コメント(2)