「茶の湯の名宝」展

カテゴリー │お知らせ

「茶の湯の名宝」展おぉっicon22
大好きな茶碗が、今日の中日新聞に載ってました。

重要文化財「大名物 井戸茶碗 銘 細川」

この何とも言えない渋さと形が良いです。

江戸時代の大名にとって「茶の湯」の心得を持つことは義務であり、教養の一つでした・・と記事内容。
平成の時代もそうでありたいと思うポン太です。icon02


「茶の湯の名宝」展
江戸時代の大名家の各家伝来の重要文化財二十点・重要美術品十三点を含む約百三十点を展示する。

名古屋 徳川美術館にて
10月7日〜11月5日 午前10時〜午後5時
月曜日休館  一般1,500円


う〜ん、行きたいです!


同じカテゴリー(お知らせ)の記事画像
龍翔万年寿
令和6年新春の茶道具カタログ
令和六年新春 茶の湯道具カタログ
秋の茶道具カタログ
夏の茶道具カタログ
春の茶道具カタログ
玉兎千年寿
令和5年2023年新春茶の湯カタログ

 
この記事へのコメント
学生時代、徳川美術館行きました。
お雛様が飾られる時期に。

やっぱり、行っとかないと駄目でしょ。
ちょっと足を伸ばして福井まで、というのはどう?
Posted by miminaga at 2006年09月22日 15:47
だよね〜!
短い足だけど、考えてみます。
Posted by ポン太 at 2006年09月22日 18:12
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
「茶の湯の名宝」展
    コメント(2)