便利です。

カテゴリー │茶道

 これは、何でしょうか?
便利です。
ヘンテコな形ですね〜


大きさは、高さ8センチです。


陶器で出来ています。


さて?・・・



正解は、茶筌のくせなおしです。
茶道で使う茶筌を形付けておくのに使用します。

使ったあと洗ってこれに差しておくと茶筌がしぼまないで、いつまでも開いた状態でいれます。
これを使っていれば、茶筌が傷まないで長持ちしますよ〜icon02

便利です。


同じカテゴリー(茶道)の記事画像
秋の茶道具カタログ
春の茶道具カタログ
抹茶はじめるセット
開炉
平成28年新春茶道具カタログ
特選 冬の御茶道具
冷用抹茶
青楓

 
この記事へのコメント
独身の頃、お茶を習っていた時もありました。
結婚を期に辞めてしまいましたが・・・
数年前、棚を整理していると、見覚えのない箱が・・・

開けてみると、なんと!茶道具のセットでした。
お茶筌も入っていました。なんと!茶筌立てにセットされたまま・・・
取ってみると、案の定、開きっぱなしノ゜⊿゜)ノ
なんとあほなmiminaga・・・
今度、そちらに行ったら購入いたしますm(_ _;)m
Posted by miminaga at 2006年09月19日 22:25
こんにちは!
独身の頃?かなり前だよね!・・・(後ろからの声)
茶筌、開いているなら使えますよ。でも、お待ちしております。(^^)
Posted by ポン太 at 2006年09月20日 09:55
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
便利です。
    コメント(2)