夏の茶事

カテゴリー │茶道

夏の茶事昨日、正午の茶事をしました。
夏なのでゆかたで『涼』をテーマに!
なんと、ポン太が亭主を・・・!
超不安の中、始まりました。

席入→懐石(折敷・酒一献目・飯器・汁替え・煮物・酒二献目・焼物・進肴・飯器二回・小吸物・八寸・千鳥の盃・湯斗・香物)→初炭点前→菓子→濃茶→中立→薄茶→終了

本来なら菓子→中立→濃茶→後炭点前→薄茶→終了となりますが、中立を濃茶後にし、後炭点前を省略して順番を入れ替えて行いました。
それは、薄茶で冷茶をするために、風炉を替えたかったからです。
瓶掛に炭の代わりに氷を入れ、盆略点前で行いました。
やっぱり、暑い日の冷茶は、最高ですね〜。

濃茶席では、おもおもしく。薄茶席では、和やかに!雰囲気を楽しむことができました。


夏の茶事
夏の茶事お酒も飲むのですよ!


夏の茶事
夏の茶事




亭主は、準備や水屋等大変ですがお客さんの喜ぶ姿が何よりもごちそうになりました。
何度も先生の助言(私たち社中はこれを『天の声』と言っている)に助けられ、最後までなんとか務めることができました。
先生、みなさん、ありがとうございました。


同じカテゴリー(茶道)の記事画像
秋の茶道具カタログ
春の茶道具カタログ
抹茶はじめるセット
開炉
平成28年新春茶道具カタログ
特選 冬の御茶道具
冷用抹茶
青楓

 
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
夏の茶事
    コメント(0)